2015年12月17日

オリジナルランプ制作

筑波ハムさんのご好意で古い趣味のステンドグラスが復活しました。うれしいことです。感謝のしるしとして、オリジナルのランプをデザイン中です。スタンド部分は小田原の村の鍛冶屋さん(すでに高齢で閉店)に制作していただき、それにステンドグラスとしては珍しく白と灰色と黒だけで水墨画風のものを作る予定です。制作には牛久のステンドグラス工房の「オクノシオ」さんの津志田さんご夫婦にもご協力いただき、部分的な制作は引き続き筑波ハムさんの旧工場を使わせていただいております。
筑波ハムさんが10月から再オープンしたレストランは大成功であることをうれしく思います。私のティファニーのランプシェードがレストランの盛況を私のかわりに見てくれています。来年からはこのぶどうの水墨画様のランプも私の身代わりで中野会長のご健康とレストランの成功を見守ってくれます。
最終的な形状はスリムでなだらかな傾斜を持った円錐形です。イメージとして肥満型のものを添付します。全景はフラットの画像からご想像ください。この平面をいかに連続的になだらかなコニカルにするのかが腕の見せ所!!!最終的形状
イメージ図
平面設計図

同じカテゴリー(趣味)の記事画像
オリジナルランプ制作(モールド完成)
ハンモック
ステンドグラス 田植え踊り
ステンドグラス・スタジオを標榜
リードオルガンの修理(2)
戦後の日本の縄撚り機
同じカテゴリー(趣味)の記事
 オリジナルランプ制作(モールド完成) (2016-02-04 20:03)
 ハンモック (2016-01-28 19:02)
 ステンドグラス 田植え踊り (2016-01-25 19:53)
 ステンドグラス・スタジオを標榜 (2016-01-21 22:51)
 リードオルガンの修理(2) (2016-01-18 19:55)
 戦後の日本の縄撚り機 (2016-01-16 20:05)
Posted by lolo at 18:22│Comments(2)趣味コミュニティー交流
この記事へのコメント
完成が楽しみですね!
カラフルな色使いというイメージがあるので、ぜひモノトーンのものも見てみたいです☆
筑波ハムさんのレストラン、お野菜がとても美味しくて、私も大好きです(´ε` )
Posted by つくばちゃんねる at 2015年12月18日 09:24
つくばちゃんねるさん  狙っていたドイツのガラスメーカーには十分の種類の灰色がないことが判明。しかたがないので今回は色を使いますが、できるだけけばけばしくなく。いろんな灰色と、白と黒がまだらに混ざったようなガラスは自分で作ることにしました。時間が要ります
Posted by lolololo at 2016年01月07日 21:48
コメントフォーム
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。